窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

ADF2015に参加した話

久しぶりの投稿ですね.

3月28日~3月30日の3日間,APPLICATION DEVELOPER FESTIVALに参加してきました.

画像つきで記事書きたかったんですけど,あのですね,自分で撮った画像がですね

 

ご飯の画像しかないんですよ

 

飯テロする為に別に記事書くわけではないので画像ないです.

 

初日

会場近くのベンチに参加者らしい人がどんどん集まっていて,あぁ今日なんだなぁと実感.

LTのプレゼンの様なものを作ってる姿が見えて恐ろしくも感じました.

 

初日は3日間の流れの確認,プログラミング自己紹介,LTがメインとなるスケジュールでした.

プログラミング自己紹介

本当に悩みました.はい.自分の大好きな矢澤にこちゃん

矢澤にこ - Google 検索

の有名なフレーズの「にっこにっこにー」のAAをコマンドライン上で表現出来ないものかと考えたのですが,実装時間が足りませんでした.

結局C#コマンドライン上で少し文字がアニメーションする程度のしょぼいものが出来上がりました.

ほかの参加者の方はUnityを使ったり,iOSアプリケーションとして作った音楽再生ソフトでトラックタイトルを自己紹介文に見立てて流したりと,得意分野を使っての面白い自己紹介をしていました.

LT

実は同時開催してたゲームプログラミングハンズオンに参加していて最初の方とかあまり見れていなかったので覚えていないんですよね…

多分検索すればスライドとかが出てくると思うのでここでは内容は省略.

21時過ぎからはビールなどのアルコール類がですね,はい,出てきまして…

酔っぱらいながらLTを見ていました.いやぁ最高だなぁ

ホテル

ベッドがでかい!!!!!!ついダイブしたくなりますね,いやしましたけど.

翌日のゲームプログラミングの準備としてUnityの使い方などを軽く復習し就寝.

 

2日目

自分の参加した物に限るとスケジュール的には

10:00~バグフィクス

10:00~ショートコーディング

14:00~ゲームプログラミング

といった感じでした.

バグフィクス

iOSAndroid,バックエンド,フロントエンドの4つ分野がありまして,

私はAndroid部門に参加いたしました.

いやー…Androidアプリケーションは作ったことはあったのですが,まったく歯が立ちませんでした.いや,無理です.ビルドにありつくまでにも時間がかかりましたしね…

解答が公開されるのを待つしかない状態です(現在進行形

ショートコーディング

対象言語!!!!僕の書ける言語がない!!!!!!!!!!!!!

はい.詰みましたね,完全に詰みです.

残り30分近くになってからRuby簡単という話が聞こえてきたので,Rubyの開発環境を揃えてやってみました.なるほど,確かに.

3/4問解けたのですが,時間が足りずに終了.

ゲームプログラミング

Unityを使いシューティングゲームの改造が主なテーマです.

前日の予習及び当日朝の調べ物が功を奏し実装が捗る.

これはリレー形式での開発だったのですが,

自分の番までチームが明かされないんですよ,えっ?

もうどんなスパゲティが来るのかドキドキでした.

 

チームに恵まれたんでしょうね.

私たちteam4が優勝しました!!!!!!嬉しかったですねー

LT

すみません,本当に疲労困憊で覚えてません.

すっごく笑ったことは覚えてます.他の人の日記などを見て思い出すしかなさそうですね.

 

最終日

一日ハッカソンです.

テーマはITを使って世界をおもしろく…だったかな?(そんな感じのニュアンスです)

私たちのチームはYoの拡張版のような物を作ろうとしたのですが,

 

圧倒的実装力不足…っ!!

Androidアプリケーションのバグフィクスもまともに出来ない人間がアプリケーションを作れるはずもなかった…

優勝チームはレゴマインドストームとThetaを組み合わせた下からダイナミックな写真を撮るというものでした.

UI部分も非常にユニーク…(?)なものでして,非常に面白かったです.

 

技術の無駄遣いは強い

Hentaiは強い

 

3日間通しての感想

非常に自分の力不足を感じる3日間でした.

今回参加したのはB3とM1(ですよね?)だったのですが,同じ年代の人でもこんなに強い人がたくさんいるんだなと改めて実感することが出来ました.

また他の人が使っている技術を自分のこれから作っていくものにどんどん取り入れたいと思いました.

色んな界隈の人とのつながりが出来て非常に有意義な3日間でした.

 

 

ちょっと3日間充実しすぎてまとめらんないしこれダメだ…

実際に参加してこの空気を味わってみてください!!!!!!!!!!!