窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

ICPC予選の参加とか近況報告

そういえばこんなブログを開設していたなぁと思い出しので.

 

6月に入ってから就活関連で東京に行ったり毎週のように土日にセキュリティの実習があったりとで休まる暇がありませんでした.

 

24日(金曜日)には初めてICPCの予選に参加しました.同じ大学内(ほとんど同一の研究室だったらしいのですが)でもエンジョイチームとして,とりあえずどんなものかを見てみようということでお誘いを受けエントリー.

今までAtCoderとかでプロコンの類は経験していたので,その感覚で臨めばいいのかなと思っていたのですが,使用する言語がC/C++ or Javaということを知らずに,現場に来て絶望しました.

結局約400チームの参加の中で68位という予選落ちになってしまいました.エンジョイチームと言いながらも同大学内では1位というなかなか奇妙な結果にはなりましたが.

年齢的な意味で来年はもう参加できないですが,AtCoderのコンテストにはまだまだ参加できるので,これからはそっちで頑張ってオンサイトの大会に出てれるように頑張りたいですね,あとC++を勉強しよう.

 

でその翌日と翌々日はアプリケーションの脆弱性に対する演習を行いました.実際にあった脆弱性を含むアプリケーションに対して攻撃を仕掛けroot権限を奪うというなかなか手ごたえのある演習でした.

活発に質疑応答が行われて有意義な演習になったのではないかと思います.自分の今後作るアプリケーションに脆弱性を作らないようにしないとなと感じました.

 

さて,技術の備忘録として開設したはずのブログだったのに近況報告しかしてませんね...そろそろ真面目に書かなければ.