窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

Cookpad Tech Internship - Summer 2016 - に参加してきた(後半)

前半はこちら

Cookpad Tech Internship - Summer 2016 - に参加してきた(前半) - 窓を作っては壊していた人のブログ

サービス開発実習 / インフラ実習

後半は大学の講義の日程の関係で他のインターン生と比べて1週間短い1週間コースでした. 私はモバイル基盤開発部(通称モバ基...であってましたっけ)のAndroid開発チームに配属になりました. 1週間で出来ることと言ってもだいぶ限られているわけでして,現場に慣れ始めたあたりで私のインターンが終わってしまった感じがあります.

実際にやったこと

Issueを眺めて自分のできそうなものを解決していきました. ペアプロをして社内のコーディングのスタイルを感じたり,実際にプルリクを投げてレビューがいただけるのは非常に貴重な経験だったと感じています. 今までチーム開発をしていてもそこまでレビューされたこともなく,とりあえず動いてるからオッケーという感じだった環境にいたので保守管理をするには大事な工程なんだなと. そろそろ自分達の開発にもCIとか入れたい感じありますね...

所感

約1週間現場で働かせていただいたわけですが,作業をこなしていてやはり自分の実力不足を痛感しました. 技術的にもチーム開発のノウハウも全く足りていなかったのでいろんな方に何度もなんどもお世話になりました. 同じ振る舞いをするコードでも可読性の高いコードとそうでないコードを意識して書けるようになれたのは大きな収穫だと感じています. あと方針を立てた途端に走り始めて遠回りをしてしまうという自分の弱点を再認識することもあり,それに関しての指摘もいただけたので,今後直していきたいなと思いました.

後半インターンでも何かの価値を届けることではなく,完全に吸収メインになってしまうという非常に悔しい思いをしましたが,最高のインターンシップでした. ここでの経験を糧に日々精進!といきたいと思います.


あぁ,後半の部思ったことはたくさんあるけど言葉にできなかった,脳内のイメージを全部書き出す手段ないものですかね.