窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

私のネタ帳 - 随時更新 -

2017/09/04

  • dotnet code-generator の Visual Studio for Mac 向けのラッパーアドイン
    • (9/5) 雛形は完成したけど,gtkでダイアログ作らないとなのでMono developインストールしないと…
  • csx を使った Realm の初期データ挿入のマイグレーション支援アプリケーション

2017/09/06

最新の Mono のビルドをしている.

git clone --recursive --depth 1 https://github.com/mono/mono.git --branch master --single-branch で最新コミットとサブモジュールを全部引っ張ってきて,./script/mac-sdk-なんちゃらを叩く.

実際 Mono だけのビルドであれば他のビルド方法がある(Qiitaの私の記事参照)

ビルド中にllvmのビルドが始めるのだけれど,Valgrindのヘッダが見つからずビルドに失敗するので,llvmのビルドが始まる前にstage/includeにvalgrindのヘッダをコピーしておく. このディレクトリは実行権限ぐらいしかなくて,書き込みができないので,sudoで無理やり入れてからchownで戻すのがいいだろう.

追記

fsharpくんのビルドで落ちるからビルド対象から除いた.

更に追記(9月19日)

どうも自分のMacの環境が悪いんじゃないか疑惑. まっさらな状態にして再度ビルドをかけたらすんなりいった. そこで使ったビルドの手順は

Monoのビルドの時のコマンドメモ · GitHub

諦めが悪いので再度PRを出した

[gtk] Fix crashing when using Third-party IME by yamachu · Pull Request #49 · mono/bockbuild · GitHub