窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

【備忘録】Xamarin.Forms2.4系iOSにあるバグを解消するために試したこと

本題のとおりです.

Xamarin.Forms 2.4.0系を使うとiOSのListViewとLabelの組み合わせてNullReferenceExceptionで落ちる - 窓を作っては壊していた人のブログ

前回記事にしたこの内容ですが,Xamarin.FormsのリポジトリのPRを見てみると

[Core, iOS] Allocate prototypical view for RetainElement by kingces95 · Pull Request #1226 · xamarin/Xamarin.Forms · GitHub

このようなPRが上がっています. この記事を書いている11月3日時点でまだマージされていないので,自前ビルドしました.

特に注意する点はまったくなくて,ビルドボタンを押すだけの簡単作業です. 特に書くことがないぐらい結構簡単だったのでこれからはこれを試していこうと思います.

またこの他にも

[iOS] Don't crash when grouped ListView uses ObservableCollection by samhouts · Pull Request #1244 · xamarin/Xamarin.Forms · GitHub

このPRも入れちゃいましょう. GroupHeaderのバグはこれで解消されました.

最初

XamIOSILFix.workbook · GitHub

こんな感じでIL書き換えをしたのですが,やっぱりビルド走らせたほうが簡単ですね...