窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

XamarinとAzure Functionsを試して景品が抽選で当たるキャンペーンが始まっていた件

github.com

Xamarinでモバイルアプリケーションを、またAzure FunctionsでサーバレスなAPIを構築する大まかな手順を既存のコードと説明を見ながら進めて豪華景品が当たるキャンペーンが始まっています。

手順をざっくりと眺めてみましたが、Azureのサブスクリプションを既に持っていたり、Visual Studio (for Mac)がインストールされていて、Xamarinでの開発が出来る状態になっていたら20分とかからないシンプルなものでした。 ですが実アプリケーションを開発する時に必ず直面するデプロイだったり設定の渡し方、IAMなどなどシンプルながらポイントポイントが抑えられる非常に良いチャレンジとなっています。

キャンペーン詳細は上記リポジトリを確認してほしいのですが、ざっくり要点だけ。

期間:
2019年9月23日 〜 2019年10月23日23:59(PT)(パシフィックタイムって日本で言う何時だよ…って感じなので、わからん人は早めに終わらせましょうw)

商品: (各抽選)

このキャンペーンに応募する上でAzureのサブスクリプションが必要になりますが、以下のリンクから無料アカウントを発行できます。

Create your Azure free account today | Microsoft Azure

連休中に腕試しとしていかがでしょうか。

ちなみに私はXamarin.FormsがサポートしているからmacOSでも出来るだろーってことでチャレンジ中です(Xamarin.Essentialsがモバイル向けのツールセットなので使えない機能が多々ありますが…) 画像リソースとかも無いので見た目は…という感じではありますが、このチャレンジには問題ないな!と割り切ってますw