窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

メモ: IPv6環境でFate/Grand Order(FGO)のサーバーに接続出来るようにルータの設定いじった(一箇所だけ

2週間ほど前に諸事情でルータを入れ替えたのですが、その時からFGOのサーバーに接続できなくなり、ゲームがプレイできませんでした。

その時にcurlFGOのgameサーバーに発射した結果がこんな感じ

 curl -v -6 https://game.fate-go.jp
*   Trying 2600:9000:2197:fa00:1b:b688:e940:93a1:443...
* TCP_NODELAY set
* Immediate connect fail for 2600:9000:2197:fa00:1b:b688:e940:93a1: Network is unreachable

unreachable~

流石にイベント終了間近でこれは辛いのでTwitterで調べたりググったりするとipv6やめるとつながるよ!とのこと。 いやいや、速度を求めてこの契約にしてるのに、わざわざv6やめるとかいう手法取るわけないじゃんということで昔のルーターの設定を思い出して自分の今の設定と照らし合わせてみた。

差分としてはNDP Proxyの設定。 今のルーターだとdisableになっていたのでこれをenableにしたら無事FGOのサーバーと疎通が出来るようになった。

今回はマイナーなルーターの設定だからNDP Proxyっていう名前だったけれども、例えばBuffaloならND Proxyっていう名前で、IO-DATAだとIPv6 SPIとか言う名前らしい。

dotsukareta.blogspot.com

ここにND Proxyとかをオフにしている状態の危険性が述べられている。

セキュリティ観点でもオンにしておこう。