窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

2023-01-01から1年間の記事一覧

GitHub CLIをISUCONで活用するパターンのブログ記事を書いた

ISUCON 13の個人スポンサーにもなったので、ISUCON前後で何かしらの記事書きたいなと思っていました。 自分が練習で使っている方法でも実はネタになるのでは?と思ったので、GitHub CLIを使った施策管理をCARTA TECH BLOGにポストしました。 techblog.cartah…

global-jsdom + Node.js v20の組み合わせでテストが通らなくなってしまったのを直していく

元々 Node.js v18.18.2 と jsdom 22.1.0、global-jsdom 9.1.0 の組み合わせで動いていたテストがあり、Node.js v20 が LTS になったこともあり移行をした際に、落ちるテストが出てきたのでそれの対策を紹介します。 最初に結論 2点解決手段があって、 テスト…

isucon12の予選問題をdocker composeでlocalで練習したい!

そろそろ ISUCON13 も本番が近づいてきたので、練習をしてみよう!ってことで、手元で動かせそうな問題ないかなーと調べていました。 isucon.net ほほう、4と7の予選が手元でシュッとDockerで起動出来るのか、なるほどー……… 流石に5年以上も前となると、言語…

CircleCIでplaywrightのdependenciesのinstallが止まってしまった

業務ではCircleCIを使っていて、今日困ったことがあったのでメモ。 環境 CircleCI image: ubuntu-2204:current(2023.07.2) playwright: 1.38.1 chromium 117.0.5938.62 流れ UIのテストにPlaywrightを使っているのだが、今朝からCIが通らなくなった。 コード…

ついに30歳を迎えた

半年ぶりの更新が技術の話じゃなくて、個人的かつ年齢のお話… ついに私も30歳という年齢になり、ある意味での節目とも言えるので、20歳から少し振り返ってみる。 学生時代(20~24) 新潟を離れ、仙台、東北大学の学部や院で6年間を過ごした。 ロボコンサーク…