窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

Xamarin WorkbooksがOSSになったので早速コントリビュートしてみた

Microsoft Connect(); 2017 Day1の興奮冷めやらぬまま朝起きたら

えっ,マジで!?Xamarin Workbooksのソース見れるの!?と朝から更に興奮させる出来事が.

早速Cloneしてビルドし実行してみると,そこには自前ビルドのXamarin Workbooksが. 今まで使い続けてきてどういう仕組なんだろうなぁ,とか,オレオレビルドなんだけど?とか言ってみたいなぁと思っていたので感動もひとしおです.

ここまではいいのですが,一点気になることがありました. いつからかのビルドから,Alpha版などではたぶんNuGetパッケージを追加するであろうボタンが真っ黒になっていました.f:id:yamachu_co:20171116204724p:plain

これおま環って言われるやつなのかなぁとすごい心配&どこにバグ報告すればいいのかわからなくてずっと悩んでいましたが,手元にはソース,ハックするしかないですね.

ということでハックを開始し原因がわかったので早速PR

[UI][mac] Remove background color to show NSAddTemplate by yamachu · Pull Request #97 · Microsoft/workbooks · GitHub

ひどい英語でもスクショあれば大丈夫だろうと信じポストしたら環境などを聞かれ色んな調査が始まりました. 原因としてはXcode9系からのバグ(?)だそうで,タイムリーなものを引き当てたようです. こういうバグにすぐに出会えるのもAlphaチャンネル運用の醍醐味でもあります.

ということで対策としてはありな修正だったようで無事マージとなりました.

その後ツイッター

非常に嬉しいですね.

オープンソースのプロダクトはこういう風に仕組みを知れたり,実際に自分で手をいれることが出来るので非常に勉強になります. これからもこういう活動は続けていきたいものです.


頑張って英語考えて返信してみた.久しぶりの英文であれ,仮定法みたいなやつってあとのやつは過去形だっけ?とか悩みまくったレベルに英語力落ちた