窓を作っては壊していた人のブログ

この謎のブログタイトルの由来を知るものはもういないだろう

.NET InteractiveがC# のREPLとして便利だった

ちょっとしたC# のコードを一部変えてメンバを確かめたいとか言う時、以前はXamarin Workbooks (https://teitoku-window.hatenablog.com/entry/2017/11/16/205737 で前紹介したやつ) を使ってC# のコード片を実行していた。 最近は.NET 6 で Main メソッドを作らなくてもスクリプト的に実行できる top-level statements がサポートされ、雑にコードを書いて試すのも少しは楽になった感じはあるが、Jupyter Notebookで味わえるような、ほんと一部だけを変えて実行する、みたいのは叶わなかった。

ということでまたXamarin Workboosに戻ろうかと思ったら、既に更新は止まっていて、では Try.NET か?と思ったけど、何か違う…

GitHub - dotnet/try: Try .NET provides developers and content authors with tools to create interactive experiences.

そんな中探し求めている物に出会えた。

そう、.NET Interactive である。

詳しくはリポジトリのgifを見て欲しいのだけれども、要はいい感じにipynb上にC# のコードを書いていい感じにJupyterの良いところを使えるツールみたいに捉えてもらっていいだろう。 VSCodeはJupyterサポートをしているが、もちろん.NET InteractiveもExtensionを導入すると使うことが可能である。

marketplace.visualstudio.com

f:id:yamachu_co:20211208024044p:plain

こんな感じで.NET 6な環境で良い感じにスクリプトの一部を書き換えてメンバなどを確かめることが出来ている。 技術検証に非常に便利なので使ってみて欲しい。